One's Diary

boos的AQUAな気まぐれ日記です。

Entries



NHK紅白出場歌手発表!

本日 大みそかに放送される「第61回NHK紅白歌合戦」(午後7時半)の出場歌手が発表されましたね!

個人的な意見ですが!エッ?マジですか~?てのが率直な第一印象でした!と言うか今現在でも本気(マジ)?って感じですね・・・確か?今年は「少女時代」「KARA」「BIGBANG」などのK-POP勢が出場!とマスコミ等で大々的に騒がれていたのに・・・名前が無い!何故??確かマッチが出るとか出ないとか・・・?と耳にしたが?その名も無い様だ・・・ひろみGOさんは報道どうり出場するようだが・・・別にどうでもいいかなって感じ。
tnr1011242044015-p2[1]
で↑この方々が今回初出場の白組のAAA、HY、紅組の西野カナ、植村花菜、クミコの5組?(だと思われる)boosは・・・西野カナさん以外は知りません^^;

NHKさんに一言!

これで視聴率取れると御思いですか?

大晦日に家族団らんで過ごす楽しみが・・・視聴者置いてきぼり、民間放送では考えられない選考・選出・決定!と思います!

mikawakenichi167[1]
何故?美川さんが落選なのよ!茶の間の楽しみ?豪華衣装対決は?
NHKの言い分は・・・歌手選出の基準について「今年の活躍やNHKへの貢献度、世論の支持、番組の企画、演出との合致のほか、将来性も重視した」との事・・・はぁ?。(番組の企画、演出と有りますが?小林幸子さんの相手って美川さん以外誰か居ますかね?)

ま~我が家の大晦日は、各自散らばるのが早そうです・・・

越後ニュース

17559[1]

本格的な雪のシーズンを前に、除雪に携わる長岡市内の業者を対象にした実技講習会が22日、同市栖吉町の駐車場で開かれた。ベテランのオペーレーターが講師となり、28社約50人の参加者に交差点で雪の塊を残さない技術を伝授した。

 除雪機械のオペレーターは同市で約700人。うち約3割が20~30代で、経験年数が少ないという。昨冬は大雪に見舞われ、除雪についての苦情も市に寄せられた。このため技術の向上を目指し、従事者に自信を持って作業をしてもらおうと市が初めて企画した。

あ~今週末から寒くなる様だが?初雪来るかな?昨年は確か?円盤会の忘年会の時に雪があった記憶が?


*CommentList

勤労感謝の日

本日は国民の休日「勤労感謝の日」でしたね!
巷では4連休!って方もチラホラ要らした様ですが・・・

01[1]
この勤労感謝の日って?ま~何となくだが意味は?勤務労働者に感謝しましょう?的な感じかな・・・?と思っていましたが・・・由来は?と思い検索してみました。

勤労感謝の日の由来

勤労感謝の日、祝日法では、「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」と定めている11月23日の祝日。

勤労感謝の日は、1948年に制定されましたが、それ以前は「新嘗祭(にいなめさい/しんじょうさい)」と呼ばれる農作物に感謝の恵みを感じる日でした。

この新嘗祭は、「瑞穂の国」(古代日本の美称で稲穂のたわわに実る状態を意味する)でその最高責任者である天皇が国民を代表して、農作物の恵みに感謝する日です。新嘗とはその年収穫された新しい穀物のことをいいます。

祝日法で定めることにより、以前の農作物の恵みに感謝する日から、勤労をたっとぶ日と変更しましたが、これは、勤労の成果物が農作物だけでなく、物品や研究など、勤労で生み出される文化、精神、発展などを大きな意味をとったということらしいです。

由来はこんな感じのようです・・・元来は農作物に感謝する日だったんですね。(boosは知りませんでした 。。)

越後ニュース

<新潟水俣病>松本環境相が現地訪問 責任を認め初めて謝罪
20101124k0000m040022000p_size5[1]

松本龍環境相は23日、新潟市を訪れて新潟水俣病3、4次訴訟の原告ら被害者約30人と面会し「熊本での教訓が生かされず、被害の拡大を防止できなかったことについて改めておわび申し上げたい」と国の責任を認め謝罪した。新潟水俣病で環境相が来県しての謝罪は初めて。

新潟水俣病(第二水俣病)とは

第二水俣病(だいにみなまたびょう)は、1965年に確認された四大公害病のひとつ。熊本県の水俣病と同様の症状が確認されたためにこの名がある。新潟県阿賀野川下流域で患者が発生した事から「新潟水俣病」や「阿賀野川有機水銀中毒」とも呼ばれる。四大公害では最も発生は遅かったが、訴訟は最も早く提起された。その後、未認定患者による第二次訴訟、2004年の水俣病関西訴訟最高裁判決を受けて2007年に提起された第三次訴訟と、主なものだけで3つの裁判が起こされている。
昭和電工(→鹿瀬電工→新潟昭和)鹿瀬工場(新潟県東蒲原郡鹿瀬町、現・同郡阿賀町)でアセトアルデヒドを生産中に生成され、未処理のまま廃液として阿賀野川に排出されたメチル水銀が、川で獲れた魚介類の摂取を通じて人体に蓄積された事による有機水銀中毒。被害者の多くは阿賀野川下流の新潟市北区松浜(右岸)、東区津島屋(左岸)地域に多くみられた。

それにしても・・・1965年って・・・あと数年で半世紀ですよ!国・県・昭和電工は、何してるねん?対応に誠意が感じられませんね!


近況・・・?

約7か月ぶりの更新になります・・・日記&記録とし始めたブログなのに・・・一度間が開くと駄目ですね 。。
こんな状態のお部屋でも、毎日少数の方が訪問して下さって居ますので、更新せねばと思っていますが・・・なかなか^^;

で!今日は久々に撮影したので更新しています・・・(実は昨日更新しようとカメラを久々持ち出したところ・・・バッテリー切れで諦め今日改めて撮影してみましたが・・・やはり泳ぎ回る個体の撮影は・・・難しい。。)

DSC02032 - コピー
お気に入りのグリーン君
確か?我が家に来た時は約10cm位のカジュアルランクの、オチビでしたが綺麗なセミロイヤルに化けてくれました^^
DSC02028 - コピー
そうそう・・・久々の更新って事で!テンプレを変更してみました、オヤジのブログにしては少々デザインが・・・と思われるかも知れませんが?凄くスッキリしていて文字が読みやすいのでコレに決めました!
P1000810 - コピー
One's Diaryで実は・・・人気のネタと言えば・・・コレ越後ラーメン紀行なんです^^;(AQUAネタより好評です・・・。。)
で!今回紹介のこのラーメンは!長岡で燕チャッチャ系ラーメンを広めた老舗的お店「安福亭」のラーメン&餃子です!我が長岡市で背油系ラーメンをメインで出すお店は、数件ありますが!自分はココが一番好きです!
P1000811 - コピー
この様に入れ放題のネギをガバット入れ喰うのが安福流!

越後ニュース

坂本龍一さんの法人と新潟市が協働協定 間伐材燃料推進
TKY201011210386[1]
音楽家の坂本龍一さんが代表を務める一般社団法人「モア・トゥリーズ」が、間伐材を用いてつくる燃料「木質ペレット」の製造や普及を進めてきた合同会社「木質ペレット推進協議会」(新潟市秋葉区)や新潟市とともに、森林づくりを協働で進める基本協定を締結した。21日、坂本さんと新潟市の篠田昭市長、同協議会の古川正司理事長が秋葉区内で調印式に臨んだ。

こんな感じでこれからもボチボチ更新して行きますので、これからも御贔屓願いま~す!

バースデーと言えば・・・

4/16にやっと魔の…前厄・本厄・後厄のスペシャルデーとオサラバいたしました♪

この三年間!人生初!って感じで…次から次と…良くない事に見舞われ、本当に厄年ってあるんだな~と実感した月日でした…。。

厄年が過ぎ去って感じた事は、男性の41~43歳(数えで)って、ちょうどそのような様々な事に直面する、周期なのかな~?

と感じています。(仕事の事・・・家族の事・・・自分の事・・・知人・友人の事など様々・・・)

で・・・何時もながら前説がイマイチな感じでのスタートですが・・・話を本題に戻し!タイトルのバースデーと言えば・・・

プレゼントですよね~?プレゼントと言えば・・・自分で吟味し・・・実費で・・・購入する・・・^^;(最近では。。)

自分は毎年この時期は必ず!発砲に梱包された荷物が届きます!で・・・今年も昨日無事届きました^^

こんな感じで・・・袋が2っ+α
DSC01955 - コピー
勿論中身はコレ!ディスカス君!
DSC01956 - コピー
ブルーフェイスヘッケル!
DSC01957 - コピー
 ※ 一枚目の仔は非常~に蒼ぃ!仔です!(速効決めました)

 ※ 二枚目の仔は、綺麗に流れる細いラインと頭のラインが埋まって来ている感じで、将来有望?って仔です!


このヘッケル?クロス?インボイスが××・・・一目でそれは無い!とお店にも問い合わせたところ・・・確かに

boosさんの言われるように××ではないでしょうね!と紳士的な回答でした・・・ま~ワイルドではよくある事?

でインボイスが××となっていると××?××では?と思っても確証が無い為に、インボイスを信じる?しか

ないって感じなんでしょうね。。(お店と良い関係が築けていれば、この辺は問題無くクリアーできますよね!)

今回このヘッケル君バースデー特典を使用して!非常にお安く譲って頂きました!マジ個体が届き・・・思っていた

以上に綺麗で、サイズの方も予想よりもひと回り大きく、感謝・感激・大満足しています!

そして今回ディスカスと同封で・・・この様な商品を送って頂きました!(コレで何処のお店で購入したかバレバレですね。。)
DSC01958 - コピー
「還元力」

「還元力」・・・?商品名からは・・・全く何だか?な商品ではないでしょうか?自分も以前から気に成っていた

商品ではありましたが、詳細が?でしたので何か注文する時にと思っていたので、今回同封で注文いたしました。

この商品お店のHPでも詳しく詳細がUPされていないので、今回はパッケージのみを紹介したしますが、今後試験使用

し効果の有無を確認し、紹介したいと思っています。(説明書に効果の持続が2~3ヶ月とありますので、その頃に)

それでは本日はこの辺で〆させて頂きます!
*CommentList

今月のALはディスカス特集

AQUA LIFE最新号はDISCUS SPECIAL
69801-1[1]
堂々と表紙を飾っておりますのが「えみちゃんブログ」で有名な?伊藤家のブルーベリーチャンプ×ブルーベリー4のF1個体ですね!
この個体ご存知?DISCUS CONTEST2008ブリード部門総合チャンプとのコラボ個体です!
サイズ及び体型&発色と非の打ちどころが無い!素晴らしい蒼系ソリッドですね^^

そしてそして今回の特集で非常に情報提供並びに取材協力されていますのが、私の知人でもあり当ブログでも
リンクさせて頂いています、 「あくえりあす の 水草水槽ギャラリー&ディスカス」あくえりあすさん!
DSC01939.jpg
当ブログのお宅訪問シリーズ?でも以前紹介致しました、あくえりあす邸のメイン水槽ですね!
ま~プロが撮影した画像と私が撮影した画像では・・・別物では?と言われそうな感じですが。。
ディスカス愛好家の方々なら、一度はレイアウト水草水槽でディスカス飼育を!と憧れた事があるのでは?
あると思います!
そう言えば・・・あくえりあすさんて、アマチュア愛好家にも係わらず、解説もしているんですよね~(凄い)
ま~こんな事を言っては、本人に怒られるかも知れませんが・・・このお方どちらかと言えば口数も少なく、
愛想が良い方では無いと感じていますが、事AQUAの事に限らず頼み事や相談には、的確に協力してくれる方です!
そう言った方なので、雑誌社の方々も信頼し強いパイプが繋がっているんでしょうね!
更に今回あくえりあすさんの取材協力は、レイアウトだけに留まらず!ディスカスの繁殖記事にも・・・
DSC01945.jpg
あくえりあすさん所有の、ジャタプークリークのPrの子育て画像や稚魚や幼魚の写真が使われていますね!
これまた一度は夢見るワイルドPrでのF1作り!(ワイルドの♀に産ませる!コレが難問・奇問です。。)

それ以外にも愛好家の方の紹介や、D/Dの川村さんや熊本の狩場さん達も何やら(まだ読んでいません。。)語って
いられるようなので、愛好家の方には買って損の無い一冊なのでは?(是非購入して下さい)

それから・・・この本を購入する時に・・・悪い癖が。。本来購入目的では無かったんですがツイツイ購入しちゃいました。
DSC01942.jpg
AQUA PLANTS №7
この雑誌2004~年一ペースで創刊され今回が第7弾!我が家にも創刊当初の№1,2と有りますが3~6まで無し・・・
で今回は久々5年ぶりに購入してみました・・・購入したポイントは!
水草水槽でつくる水草レイアウトコレクションの文字に惹かれました。。
最近ワイルド物のカラシン等を購入しているせいか?本格的に1本水草水槽を作ってみようかと思っていたので、
自分的にはGoodなタイミングでしたが・・・(また無駄使いと・・・)
で!この本をペラペラ開いていきますと・・・また・また?あのお方が・・・あくえりあすさん登場^^;
DSC01944.jpg
背の低い水槽を使ってアクアテラリウムを楽しむですか・・・良いですね~我が家の玄関に欲しいです!
今回この雑誌を買って思ったのが・・・レベル高っ!この5年程の間にここまで来たのか?と正直感じました。
それでは今回はこの辺で〆させて頂きます。
*CommentList

右サイドメニュー

ホネホネクロック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Yahoo!天気情報

ズーミン

PR

おすすめ

